【アトピー改善】アトピー の痒みのメカニズム 医学的な話 ⑤

アトピーのメカニズムの話をしてきました

 


アトピーや花粉症などのアレルギーは

T1(風邪やインフルエンザ、癌 などの菌やウイルス)とT2(アレルギー) 2つの免疫細胞のバランスが崩れ

T2が活性化されすぎ過敏に反応が起きてしまうことで

発症しまっているということです

 


T2が活性化 ということは T1 の免疫が弱まる

がんやインフルエンザなどにかかりやすいのではないか!?

 


と心配になりました

 


しかし 調べてみると

アトピー患者は そういった病気にかかりにくい

という研究結果が かかりやすい という研究結果の2倍以上なのだそうです

 


T1の免疫が弱まるのでは無く、T2が過剰な分 T1、T2がいるリンパ球自体が多い

T1の免疫もアップ

 


菌やウイルスなどが 衛生状態が良くない場所で暮らしている発展途上国の人たちをみてみると

アレルギー症状を持っている人が沢山いるわけではないようで

 


免疫というのは複雑に作用しているんだなと思いました