【婚活女子】婚姻届 はどんどん進化

婚姻届 が進化中

何年か前から 市役所などでもらえる簡潔な用紙でなく
かわいいイラストなどが入ったものを使用し提出してもよいようで
ゼクシィさんがピンク色の婚姻届を付録としてついていたりしていましたが

最近はご当地婚姻届 が盛んのようです!

https://www.recruit-mp.co.jp/machi/

リクルートさんが取りまとめて ダウンロードできるサイトを作られています。
ここ以外にも 各地の市役所のHPでダウンロードできるページを用意してる市町村もあります!

そのご当地でしか使えないわけではなくどこへでも提出できるみたいです。
出身地や出会いの場、記念になっている旅行先 などの用紙を使用し
居住地の市役所で出すなんてことも可能

規定に沿っていれば 自分で自作して提出することも可能とのこと
OCRで読み込ませてシステムに登録するのか フォーマットは厳守)
他にも イラストレーターさんの作品やディズニーなどキャラクターのものを
購入することも可能
(コンビニのプリント番号 があったりします500円~1500円 )

婚姻届は提出しちゃって手元に残らないのに?と思っていたのですが
記念版の婚姻届も一緒に印刷してそちらを手元に残しておけたり、
婚姻届をもって2人で写真などがインスタや結婚式のムービーなどで
見かけるので そういうための小道具的な映え なんですかね~

ご当地版は 思い出の旅行先、どちらかの地元 現在の所在地 など
作成してる市町村 のものをチョイスしたりしてもよい記念になりそうですね