氏の変更(改姓)手続き

数年前 親が離婚し 母親の姓に改姓しました。

母親は離婚届で姓を変えれるのですが
 (離婚届で 戸籍を
   ①旧姓で婚姻前の親の戸籍に戻る
   ②旧姓で新しく筆頭者として作る
   ③姓を変えずに新しく筆頭者として作る
  というパターンが選べます)
        
成人した子の場合は 親権などの問題がないため
家庭裁判所に申出書(子の氏の変更許可申立書)
を提出する必要があります。

https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_06_07/index.html


成人してしまったら もう苗字を変えられないと思っていたので
20歳のときに恨んだりしたのですが
実は変えられました!

申立書
戸籍謄本
親の戸籍謄本(離婚の場合は離婚の記載があるもの)

収入印紙をそろえ
家庭裁判所に提出

申立書も内容が簡単で
  なぜ姓を変えるのかの理由

        (離婚 や死別など選択式)

  その事例の生じた日
  動機(同居生活上の支障 など選択式)

を記入するのみ
許可されれば 親の戸籍の下にぶら下がります


親の離婚  母親と生計を共にしているという一般的?な理由だったためか

あまりにもスムーズに簡単に申請し、許可されて

今では あまり覚えていません

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・

この記事は mihyang's blog を間借りしております。

honeyprincessのプライベートblog は

下のリンク でカテゴリーワープできます

mihyangysd.hatenablog.com