【株初心者】【節約生活】つみたてNISA 購入金額 購入銘柄

つみたてNISA

 


最初 3000円で全ポイントで始めました。

その後一人暮らしも落ち着き、月々の生活費と貯金に回せる金額を見ながら少しずつ増やしていき

現在は 12,000円(そのうち3,000円分はポイント払い)

 


調べてみると

2万円前後ぐらいの金額を月々 つみたてNISAで投資している人が多いそうです。

 


銘柄は 4つです。

みんな3000円の同額です

始めたタイミングが違うので積立金額に差があります。

 


購入銘柄数は

2〜3銘柄の人が多いそうです

 


国内、世界、先進国、途上国、アメリカ など いろんな銘柄があり 迷い 一点集中は避けようとした結果4つになってしまいました(´・ω・`)

f:id:mihyangysd:20201105222103j:image


利益率だけ見ると 高くても 売却時の手数料が高いなどあるので一概に 利益率が高いものが良いというわけではありません

 


1つあたりの金額が多く無いので 2つぐらいにしても良かったかなーと反省中です💦