同棲を開始するのにかかった費用

同棲をするタイミングで 話し合ったお金のこと

同棲する引っ越し費用や家具 は私
結婚、ハネムーンにかかる費用は彼氏
ということで決まり 大体どっちも 100万円予算

マンション契約金 57万
引っ越し 代 3万円 × 2人
家具購ソファーやダイニングテーブル など 20万

家電はそれぞれの家電のうち片方は廃棄
片方は新居に
という感じになりました

マンション契約金 が 高いです
1ヶ月分の家賃+敷金礼金 + 清掃費
清掃費が20万 でこれ以外は退去時は一切
かからないとのこと
(ある意味何してもいいと安心して暮らしてます 笑)

一人暮らし同士の同棲スタートにかかる費用のお話でした

実家暮らしからの同棲の場合
家電 一式
ベッドや自分のものを実家から持っていかない場合はその購入費用
が加わる感じかな