ネットワーク一覧に SSIDが表示されない →解決法

ワンルーム用の バッファロー製のwifiルーターを使用してましたが

2LDK に引っ越してそのまま使用していたら←

 

ネットワークがどうも不安定(´・ω・`)

 

エレコムの wifi6対応の4LDK想定のとてもよいものが手に入ったので 付け替え✨

 

知り合いからの中古品なので 

そのまま繋いでもダメでした💦

①まずはリセット

 本体の リセット穴に細い棒を差し込み押す

②後は取説通りに進みます

 

プロバイダの情報が 分からず四苦八苦←もはや不機嫌

なんとかネットワーク接続できたのですが

この後大きな問題に直面!!!

なんと仕事用パソコンのネットワーク一覧にSSIDが表示されない_:(´ཀ`」 ∠):

 

チャンネル数の変更でどうにかなるなんて都市伝説そうやし

ステルス機能も無効になってる

iPhoneや他のパソコンは難なく繋がったのに💦

 

エレコムさんのチャット問い合わせにお世話になってなんとか解決したので

その方法を記録として残そうと思います

 

wifiルーターに管理者ログインして

メインSSIDの他にもう一つマルチSSIDを作成

暗号化はまず wpa2-AES で作成

②それでもでない場合は 

暗号化 wpa2-TKIP(wpa-TKIP) に変更

 

ここで私の場合は解決できました

 

原因としては

パソコンの無線LAN機能のバージョンが古く

wifi6が非対応どころか wpa2-AESもダメだった模様

 

社用なので そのあたりアップデートしていいか不明&暗号化のレベルを下げたようなものなので 

情報部門に問い合わせはするべきかなって考えてます^^

 

2.4と5GHz を自動で切り替えてくれる

バンドステアリング機能が付いているので どっちがいいんだろうと悩まなくて良くなったのがプラス価値でした♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・

この記事は mihyang's blog を間借りしております。

honeyprincessのプライベートblog は

下のリンク でカテゴリーワープできます

mihyangysd.hatenablog.com