【アラサー転職】転職した際の 住民税

f:id:mihyangysd:20210620164404j:plain

お家に 封筒が届きました
住民税の納付 振込用紙でしたー🤗

転職して 給与明細に 住民税が引かれてないのは気づいていて
6月からかなー?と思ったら
自分で納付だった模様 🤣

職場で手続きすると 残りの10ヶ月?で月割りして 給与天引きして代理納付してくれるみたいなのですが

わざわざ手続きしに行くのもなーと
自分でコンビニ振り込みしに

1年分一括と 4分割 の2種類振込用紙が付いていたので
4分割にしましたー

合計金額変わらなかったのでね
一括で十数万はきつい😖

 

間違えて2枚とも振り込まないように注意書きが!
たしかに私も両方??ってなりました

住民税下がった!と思ったら
ふるさと納税をしたからですね🤣

転職同期と話してて 一括が20万と言ってたので
さすがMR と驚きました😳

来年度分からは 自然と給料天引きなのか
個人支払いか どうなるかな 〜