マイナンバーカードと保険証

マイナンバーカードと保険証の一本化

 

私は賛成派です

 

税金で医療費を負担して3割2割しか払わなくていいようにしているのに

その保険証が本人確認ができるようなものじゃないっていう現状がおかしいのでは?って思うのです

 

マイナンバーカードのための税金を無駄遣いとか批判してる人は

なりすましによる税金の無駄な方は何も言ってないというか対策案を出して欲しいなと思うのです

 

マイナンバーカードを保険証にというより

保険証を顔つきにするそこにマイナンバーを付帯させましょうの方向にしたらよかったのでは?とは思いますが

マイナアプリで読み込んだらマイナンバー表示されるとかでカード面は印字せずに 内蔵式にするとかして

 

マイナンバー保険証はいやだ

今までの保険証で保険適応したいのなら

一旦全額払って後から控除申請する様にしたらいいと思っていて

マイナンバー保険証と現状の保険証を両方病院窓口で対応させるとなるとシステムとか複雑化してしまうので それならバンっと全面変更したらいいと思うのです。そこに補助金とかお金かけたらいいと思う

 

マイナンバーカードに番号がばったりなってるのが漏洩しそうと思う気持ちはわからなくはないんだけど

そういう人って免許証ってどうしてるんだろう?って疑問です。

本人確認の時に免許証の番号確認される(控えられる)からセキュリティレベルとしては同じでないのかな?と

 

より病院や医療費控除とかの事務手続きが楽になって結果的に人件費やら税金が減る方向になるなら一時的に投資するのはアリだと