ノートパソコン HDD を SSD に

富士通のLIFEBOOKを使っているのですが HDD なので
会社のパソコンがSSDにだったので(購入部署だったのでゴリ押しした)
遅く感じてしまい

買い替えも考えましたが SSDに付け替えることもできるのではないかと検索!

kayanomori.net

なんと 同じ型のパソコンでやってる人のblogを発見(ありがたやー)

サイズ違いがこわかったので 同じ型番のSSDを買いにヨドバシカメラ

なぜヨドバシカメラさんかというと
パソコンとSSDにつなぐケーブルが 上のblogの人は結構いいのを購入されていたので
私は1回きりだし 一番安いのを と思いつつ たくさんある該当の端子を探せないだろうな
と相談できる(そういうのが好きな従業員さんが多いイメージ)ヨドバシさんに行きました

個人用でそんなに容量も使ってないので現状のHDDのより1段階容量が小さいSSDを購入
しようとしたら
同じサイズの方が。。。と勧められて 困ったなーと思ったのですが
そのサイズは売り切れで 予定の容量を購入することに成功

実際にblogを参考に始めたら
フォーマットとは。。。となり
コピーのフリーソフトのバージョンが新しいなど難ありで
ほかのblogも拝見し

koshitatu.com

フォーマットについて教えていただきました

enjoypclife.net

コピーの仕方を教えていただきました

無事 背面のねじを取り カバーを外し SSDに交換完了

ドキドキしながら 起動させると
windows画面から起動までがめちゃめちゃ早い
デスクトップのアイコンやデータもそのまま

やりました!成功です!!

買い換えたら10万以上かかるところが SSDとケーブルで7000円ぐらいで済みました
これも一つの節約

※メーカーはたぶん推奨していないのでやる場合は 自己責任です