【株初心者】いきなり 株価急降下

月曜日に どこもかしこも 株価が下落。。。


なんで!? 最近上げすぎちゃったかな(てへっ)って銀行さんやファンドさんが調整しようとしたのかなと考えてたら


Twitterとかで 皆さんが MSQ と口々におっしゃっており

なんのこと?と思って調べてみたら


先物取引オプション取引の決済日だそうです。

先物 オプションで売買した株は ずっと保持できず、指定日の翌日には強制的に決済されちゃうそう。


MSQ(メジャーSQ) 日 は3月、6月、9月、12月の「第2金曜日」

マイナーSQ(ちっちゃな決算日???)は毎月第2金曜日がSQ日だそうです


特にその直前の水曜日は 荒れやすいそうで

月曜日だけでも ジェットスター並みの下降なのに

今週の株価はどうなるんでしょう。。。

 

今週 持ってる株がプラスになったところで

IPO購入資金に移行させたいと先週仕込んだら

大失敗です


ボーナスちゃんと出ますように 。。。