アメブロからはてなブログへのお引越し

 

 


 


新しいジャンルでブログをやろうと考え、せっかくなら過去のブログも資産として

一緒に移行できたらなーと考えてました。

アメーバブログ の 今回この はてなブログ に移行しました!

その方法をまとめておきます。

 

アメーバブログの表示設定を簡素化

 「ブログ管理」の中にある

 f:id:mihyangysd:20201029115507j:plain

〇「デザインの変更」

   カテゴリ:シンプル の中にある「ベーシック グレー」※ページ後ろの方

   レイアウト:2カラム・メニュー左

   に変更

  〇「管理・設定」

   日付の表示方法を yyyy-mm-dd hh:mm:ss (例2020-10-29 1130:45)

   変更

 

②FC2 BLOG を開設

 ワンクッション FC2 BLOGを経由する必要あり!

 のらりくらりと新規登録

 「設定」の「環境設定」→「ブログの設定」→「アクセス制限の設定」

 

f:id:mihyangysd:20201029112808j:plain

公開設定:プライベート をおすすめ

 

ここまできたら FC2ブログのお引越し機能を使って

アメーバブログのIDパスワード等を入力し 引っ越し手続きを申請!!

 

この後受付完了メール→引越し処理完了メールが送られてきて

インポートが完了

※250件程度のブログでしたが30分程度で完了メールが届きました

 

はてなブログ開設

 またもやのらりくらりと新規登録

 カテゴリやレイアウトなど編集することを見越してここでも

 公開設定を「自分のみ」に

 

FC2ブログ 

 「ツール」の「データバックアップ」画面から

 「エクスポート」の「ダウンロード」を押下してテキストファイルをパソコンに保存

 

はてなブログの「インポート」画面で④で保存したファイルをインポートf:id:mihyangysd:20201029115447j:plain

 ※ここでかなり時間がかかります(現在進行形)

 

投稿日やカテゴリーなども 移行できるようで 楽に移行できますね(*'ω'*)

 

以上 アメーバブログからはてなブログへの移行方法でした~

・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・

この記事は mihyang's blog を間借りしております。

honeyprincessのプライベートblog は

下のリンク でカテゴリーワープできます

mihyangysd.hatenablog.com