【アトピー】アトピーは皮膚の病気じゃない!? 3

突発性難聴ステロイド点滴の治療中

痒みが一切ない日々を過ごしたのですが

ふとしたタイミングで どこかしらを掻いているのに気付きました

 

今まで常にどこかに痒みがあり どこかしら掻いているのだときにしていませんでしたが

実は痒みにかかわらず 掻いてしまっていることに気付きました

それはステロイド点滴治療が終わり また痒みがある生活に戻っても同じでした

 

掻くという行為が 痒みを治めるためでなく

手持ち無沙汰や 気持ちを落ち着かせる手段になっているのでした

 

これをいかに辞められるか が今わたしの課題になっています

これがアトピーは皮膚の病気じゃない という部分なのかもしれないと感じています

・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・

この記事は mihyang's blog を間借りしております。

honeyprincessのアトピーに関するblog は

下のリンク でカテゴリーワープできます

mihyangysd.hatenablog.com