突発性難聴 治療記録5

  1. 発症~受診
  2. 治療 2日目~7日目
  3. 治療 8日目~10日目
  4. 治療 11日目~1か月(鼓室内注射1回目)
  5. 治療 1か月~1週間毎(鼓室内注射2回目、3回目)       ←このページ
  6. 治療 その後
  7. 治療 終了

 

 

 

【1回目の注射から1週間後】

2回目の麻酔は麻酔が浸してある綿を鼓膜につけて麻酔をする方法に変わりました。

鼓膜に綿を押し当てるため その段階で痛みが走ります。

綿を取るときも鼓膜に触れ 痛みがあり、この時点でつらさがあふれ出ています。

そしてその後の注射を刺す瞬間はやはり前回と変わらず痛い

この日はステロイド剤を鼓膜の奥に充填しているときのめまいが起きませんでした。

【3回目】

注射の前に聴力検査を受け

発症から1か月がたっているので数値は固まりつつあるのか変化はないとのこと

を言われました。 鼓膜などに異常はないため3回目の注射を実施しました。

2回目同様綿を鼓膜につける麻酔方法をし、注射をしました。

慣れてきて痛みがなくなるという書き込みを見たけれど3回とも変わらぬ痛みでした。

この日はステロイド剤充填中のめまいが起きました。

 

2回目めまいが起きなかったのは

注射はちゃんとした位置に入らなかったのか何か違ったのでしょうか。。。

2回目のみ先生が違う方で

その日だけちゃんと液が入ってるか確認されました。

(耳の中に液が入ってるのは確かなので「大丈夫」と答えましたが正しいエリアかはわからないため謎が残っています)

 

 

f:id:mihyangysd:20220918174423j:image

 

次の 6.治療 その後 へ 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・

この記事は mihyang's blog を間借りしております。

honeyprincessの突発性難聴に関するblog は

下のリンク でカテゴリーワープできます

 

mihyangysd.hatenablog.com