【アトピー】脱ステ 卒ステ 3

その後

肘の内側など 首と同様に炎症していたところはステロイドを塗らなくてもぶり返さない 「卒ステ」状態に

 

肩や首は 昔から症状が出やすい場所で今も波がありますがステロイドの塗り方とかの問題より

タートルネックなどで首元が熱くなり痒みを起こしてしまう外部刺激のせいがあります

(痒みが出て炎症を起こして薬を塗って良くなって

また寒いからとタートルネックをきて 熱くなって痒くなるという繰り返し)

 

最初 「脱ステ」で ここを乗り切れば

きれいな肌になるのでは

痒みが軽減できるのではないかと思っていましたが

どんどんと痒みがひどくなり かきむしり ヒリヒリと痛みも伴い 夜も寝られず 精神的にも疲れてしまいました。

これはわたしには間違っているなとステロイドを一時的にしっかりと塗って 炎症を鎮めて 徐々に塗らなくして最終的にはステロイドを使用せずにとも

ぶり返さない「卒ステ」に切り替えました

 

アトピー は体質や精神的な部分も大きく影響してくると思うので 何が正しいか 何を信じるかは人それぞれ違うと思うので 一概には言えませんが  

脱ステ で自己嫌悪を陥りながら かゆみと痛みに耐えているよりも 卒ステで 健やかに過ごす方が良いのではないかなと思います

 

 

・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・

この記事は mihyang's blog を間借りしております。

honeyprincessのアトピーに関するblog は

下のリンク でカテゴリーワープできます

mihyangysd.hatenablog.com