【アトピー】アトピーは皮膚の病気じゃない!? 2

小さい頃から 背中が痒いと 母に掻いてもらっており

特に寝る時に痒みが出るため 寝る時は同じ布団で寝ていました

 

大人になってからも ちょっと背中掻いてー と頼んでみたりなんかして

 

確かに 痒みは存在していて 痒みをどうにかするために掻いてもらっていたのだけれど

それ以外に 母を独占できる時間だった ということが大きかったのかな と思い返しています

(もともと共働きで鍵っ子で、別居で家を出てからも 母は家庭を守るため仕事に家事に頑張ってくれていました)

 

それに気づいたのが ひょんなことから旦那さんが背中を掻いてくれたとき  掻くのをやめて 手のひらをポンと背中に置いてくれただけで 落ち着いたのです

 

愛情不足ではないけれど 寂しさでアトピーになるわけでも 痒みが出るわけでもないけれど

 

寂しさ、悲しさ、不安、焦り、怒り が 痒みを助長させているのは確かな気がしています

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・

この記事は mihyang's blog を間借りしております。

honeyprincessのアトピーに関するblog は

下のリンク でカテゴリーワープできます

mihyangysd.hatenablog.com